教養科の紹介

すべての学科の学生を対象に 工学基礎教育と 教養教育を おこなっています。

沼津高専には5つの学科がありますが、いずれの学科の学生も共通に学ぶ科目があります。 これらを一般科目といいます。 主に一般科目を担当している教員の組織が教養科です。
一般科目には2つの目的があります。ひとつは所属する学科の専門科目を学ぶための基礎学力を身につけること、もうひとつは健全な技術者に求められる幅広い教養と人間性を養うことです。

すべての学生は、工学の基礎および人間性豊かな社会人として必要な知識と教養を身につけるために、一般科目を5年間にわたり学びます。

沼津高専では、入学時から専門科目教育を始める一方で、卒業までの5年間にわたり一般科目教育をおこなっています。

教育内容は、高等学校および大学の教養課程において学習する範囲の教科の内容を含んでいます。
工学の基礎としての数学と、国際的なコミュニケーション能力を養うための語学には多くの授業時間が充てられていますが、これら以外にも、理科、国語、社会、芸術、保健体育などの科目が、本科第1学年から第5学年までと専攻科に、専門科目とのバランスを考えながら機能的に配置されています。

沼津高専では、高度な専門知識を有する教員によって確かな教養教育を低学年から展開することによって、広範な知識・技術および的確な判断力・実行力を有し、豊かな人間性と社会性を兼ね備えた技術者を養成しています。


沼津高専 教養科